春のトレッキング

先日晴天の中、中学校の全校登山に参加させてもらい、
大菩薩嶺のトレッキングコースに挑戦しました!
いくつかコースはあるそうですが、今回は比較的短時間で周回できる
「 上日川峠~大菩薩峠周回コース」で行ってきました!

黄色のラインが今回のコースです。

学校から、出発点の上日川峠登山口まではバスで。
上日川峠にあるロッジ長兵衛の脇から登山道がスタートします。
9:30 お昼休憩場所の「雷岩」を目指していざ出発!

役場から依頼されて今回一緒に参加してくださった山マスターの寺崎さんのレクチャーを受けながら休み休み登りました。生徒達も水分と糖分の補給は欠かしません。

標高が高くなると芽吹き始めたばかりの植物がとても可愛らしく癒されました。
途中景色を楽しむ余裕などなくなるような傾斜もありましたが、何回か休憩しながらもだいたい90分くらいで第一目的地の「雷岩」に到着しました!

雷岩から山頂までは更に15分程度歩くと到着しますが、山頂は眺望もなくせまいので 記念写真を撮ったら、雷岩に戻ってお昼休憩するのが定番のようです。

「雷岩」でお昼休憩♪
素晴らしい 雷岩からの眺望!
富士山、そして南アルプスの 山々も綺麗に見えました。
初めてなので一応山頂まで行き写真を撮ってきました。

さて、ゆっくりお昼休憩をとった後は、
大菩薩嶺の稜線を歩き、下山を目指します。
まずは通過地点の大菩薩峠を目標に。

大菩薩の稜線は快適です。開けた景色がとても爽快です。

これからはずっと下りなのかな、と思いきやまた上り箇所もあったりでちょっとびっくりしながらもところどころ急な傾斜を下り通過地点の目的地「大菩薩峠」に到着。

子供たちは余裕の表情?
大人はというか、私はかなり膝にきてました(涙)。若いってすばらしい。。

そこからは笹の中に作られた林道をひたすら下って行きます。
比較的なだらかでおしゃべりしながら下山を目指します。

15:00ちょっと過ぎ、出発地点の上日川峠登山口に到着し
今回のトレッキングを終了しました。

最後に個人的な感想を、、
40代半ばの日頃運動をしていない人間にとってはなかなかきつかったですが、雷岩からの眺望は素晴らしく、自分の力で登ったんだという達成感を味わえました。
日頃の生活で達成感を味わうことってなかなかないので、久しぶりに清々しい達成感を味わうことができ、スカッと心が晴れたような気がしました。
帰りのバスでもそれはまあ賑やかにおしゃべりしていた中学生達。すごい体力(私は完全に魂が抜けていました。。)。
きっと子供たちにとっても中学校生活の良い思い出になったのではないでしょうか。
中学校の先生方、この度は良い機会を下さってありがとうございました。

さて!
今回は少し離れた場所からのスタートでしたが、丹波山村近辺からも楽しめるトレッキングコースはいくつもあります!

雲取山、飛龍山、大菩薩嶺の山々に囲まれた丹波山村には
魅力的なトレッキングコースがいくつもありますのでぜひご自身のレベルにあった山を選んで楽しんでください!
アニメ鬼滅の刃の主人公丹次郎の出身地の「雲取山」は最近とても人気がありますが、中級者以上向けの山になりますのでぜひ段階を踏んで安全にチャレンジすることをおすすめします。

「たばやま観光Navi」ではトレッキングのモデルコースの紹介がありますので
ご参考にしてください!